人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯呑、ぐい吞に穴を開けて鉢をつくる


湯呑、ぐい吞に穴を開けて鉢をつくる_b0398215_13111189.jpg
100円ショップで、ミニ盆栽の鉢に丁度よさそうなぐい吞を発見。
私は、このぐい吞を是非鉢として使いたいと思いました。
が、このままでは鉢底穴がないので使いづらい。
そこで、穴を開けることにしました。

湯呑、ぐい吞に穴を開けて鉢をつくる_b0398215_13261176.jpg
用意するものはこちら。金槌、センタポンチ、砂。

これでできます。砂は、少なすぎると穴を開けるときに失敗してしまうので、穴を開けたい器に満タンに入る量は最低限必要です。
何故かは後で分かります。
湯呑、ぐい吞に穴を開けて鉢をつくる_b0398215_13505376.jpg
(写真は欠けたスープカップです)
センタポンチを器の中央に当て、金槌で打ち込むと、結構簡単に穴が開きます。あまり力を入れすぎると割れてしまうので、
慎重かつ大胆にやってください。
後は、自分の好みの大きさまで穴を広げていけばいいのですが...
湯呑、ぐい吞に穴を開けて鉢をつくる_b0398215_13583881.jpg
はい。見事に割れました。
このカップは大きく、砂がしっかり詰まっていなかったのでこうなってしまったんですね。でも、先ほどのぐい吞はしっかり成功しましたよ。
湯呑、ぐい吞に穴を開けて鉢をつくる_b0398215_21251648.jpg
内側はこんな感じになります。
更に排水性を良くしたいときは、やすりなどで穴を広げたり底の段差を整えたりすればよいでしょう。(私は面倒なのでやりません)
あまり厚くなければ簡単に穴を開けることができるので、是非やってみてください。

by Verander-satsuki | 2018-09-30 21:42 | 豆知識

感じたこと、考えたことを徒然なるままに書いていきます


by さつき